nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

なぜ、郵政公社を民営化するべきなのか?

話題沸騰中の郵政民営化
個人的には300兆だかの巨大預金が金融監督庁の支配下にないのが問題なのでは、と理解していましたが、もっと根本的な問題点を分かりやすく紹介されています。
個人的には採算がとれないような田舎に住んでいる人は、生活も大変でしょうから少しは都市部に出てきた方が地方の活性化にも繋がっていいと思うんですけどね。
広く薄くな経済活動より、狭く厚いほうが経済効率がいいのはあきらかですし。
そうはいっても、「先祖伝来この土地に」とか「今更新しい土地に移れといっても」とか、「この土地を離れたら誰が山を管理するんじゃ」とか色々の理由があって、うまくいかないのは分かり切っていることなんですがね。