nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"ネット有害情報対策、政府が発表"

実際の発表の内容は"こちら"からどうぞ。 いきなり一行目から インターネットについては、集団自殺志願者サイト等、新たな違法・有害情報が社 会的に問題となっているところである。 と、集団自殺志願者サイトは「違法・有害情報」と断定しています。 似たよ…

"「情報フロンティア研究会」報告書の公表"

結局は杞憂だったということで。 何ページあるんだか分からないPDFを苦労しつつ読んでみましたが、基本的に全部納得のいく内容でした。 問題の”実名でのネット活用促す 総務省”はPDFの46頁で、 >

"元巨人クロマティ氏、映画「クロマティ高校」差し止め申請"

それぐらいイイジャンとか思うんだけどね(^^;;;;

"実名でのネット活用促す 総務省"

実名じゃないとネットができないなんて、子供のプライバシーはどこにいったんだろう、と素朴な疑問を持ってしまう今日この頃。徳保隆夫さんの「ネットで実名を出すと天変地異が起きるぞ論」の記事のように釣りなんだろうけど、納得いかないのであえて釣られ…

HP、AMD製「Turion」搭載のノートPCを受注開始--デルへの影響はいかに - CNET Japan

IT

もいっちょIT系の話。 ヒューレットパッカートがAMD製のモバイル用CPU「Turion」を搭載したノートパソコンが発売するとのこと。 ノートパソコンはデスクトップと違ってほぼ自作は不可能(最近BTOとかでてきたけど)なのでIntelの独占だったわけですが、これ…

GeForce7800GTX発売

IT

で、そのATIと双璧をなすグラフィックカードベンダーnVidiaの最新ハイエンドグラフィックカード「GeForce7800GTX」が発売されたです。 1枚で7万円もするカードを早速2枚かってSLIでのベンチマークをしている勇者を発見。 目指せ最強ヒトバシラー オーバー…

ATI赤字転落、業績予測も下方修正 - ITmedia NEWS

IT

MicroSoftのXBox360やら任天堂のRevolutionに採用されたり、ハイエンドグラフィックカードでnVidiaと熾烈な争いを繰り広げているATIですが、この2Qでは赤字だったそうです。 最近はnVidiaよりもATIの方が早いし綺麗、しかも消費電力も少なくてイイ!という印…

喧嘩のやりかたを知らないんだろうな……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000279-kyodo-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000075-mai-soci 少年犯罪が残虐化してきて、「ゲーム脳」だとか色々いわれていますが、個人的に今の子供たちって(わたしもそうですけど)…

世界の音楽CD、3分の1は海賊版――業界団体報告書 - ITmedia NEWS

IT

中国は海賊率85%で、海賊版の市場規模は4億1100万ドルと世界最大。 85%って、ほとんど正規版は出回っていないってことですな(苦笑) 既に安価な海賊版を基準とする社会が出来てしまっている為、いくら対策をとろうとも高い正規品を買うことは一般人には出…

悲しかったこと

ここ暫く頭は重いは、喉も痛いわ熱は高い、更には節々に違和感あって歩くのが辛いは見るからに風邪だったので、今日は思い切って休日に。 病院に行ったら一時間待ったあげく医者に「風邪ですな」と解熱剤を処方されて3分で終わり。 なんかぐったりしながら…

「日本企業に浸透するには、パートナーの開発力が必要」、スカイプのパートナー責任者、日本での協業強化を語る | 日経 xTECH(クロステック)

IT

ライブドアつながりで、こっちも。 スカイプってライブドアが独占的パートナーシップを締結していたと思っていたけど、「パートナーの技術力が必要」ということは、ライブドアじゃ技術力が足りなかったということかな(笑)

Operaとライブドアを提訴 トランスウエア、日本語版販売めぐり - ITmedia NEWS

IT

ライブドアがOperaの販売権を取った時に色々話題になりましたが、ついに提訴だそうで。 個人的には利用しているブラウザーはFirefoxなので、どーでもいいのですが(苦笑)ライブドアに移行してからOperaのアップデートの日本語版がでるのが遅くなったり(7.5…

ちょっとデザインいじってみた

シンプルイズベスト。

グランド・セフト・オートIII好きの少年A

社員寮の管理人夫妻が殺害された事件の犯人はやっぱりその息子だったそうです。 しかも、最近流行りのゲーム好き少年で、好きなゲームは、よりにもよって神奈川県警に有害図書指定されたばかりのGTA3(苦笑) 以下サンスポの記事。 少年は、はやりの無差別殺…

左側の「最新タイトル」

なんかマージンだかパディングだかとりすぎていて見づらいんだけど、どうにかならないのかな? あとで調べてみよう。 ……「あと」が永遠に来ないのはお約束

Expired

IT

プログラマーはじきにいらなくなるんだろうな…… わたしはプログラムしかできない(性格的にマネージメントは向いてない)のが分かっているだけに、憂鬱。

天然

朝御飯用のいなり寿司のパックを机の上において、「これで食べるのを忘れて家を出たら笑えるよな」と思っていたら、トイレに行った途端さくっと忘れてそのまま出社してしまいました。 おなか減った。

都市伝説だとは思うけれど

IT

ビジネス用PCの約半数がいまだにWindows 2000--第1四半期米調査 - CNET JapanわたしもOSはWindows2000派。 自作の人にとってはパーツ一つ変えるとMSへ電話連絡しなければいけない、数回程度しかパーツ交換は行えない(という都市伝説のある)WindowsXPには移…

超・オレ・ブサイクだけど・おまえが・ライク。

IT

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=bpc014&f=vten COBOLをそう読めるのはこの世代だけに存在する一種の才能な気がしてならない。 個人的には「ここは・おじいちゃんと・僕の・おうちで・らんどわーく。」も笑えた。 というかラン…

ポカミス

一日延々うまく動いてくれないプログラムを相手にしていて、一ヶ所一ヶ所デバックログを出力してみたり、トレースしてみたり延々悩んだ結果、全然関係ない設定ファイルの読み込みルーチンのミスだった日には泣きたくなります。 今日はそんな日でした。

そういえば

この手の無料サービスにはありがちのメールサービス(メールアドレスが貰えるやつ)がはてなにはないのね。 ちょっと意外。

とりあえず、登録してみた

名前は独逸語から。 大学時代に第二外国語で取った独逸語はすっかり頭から抜け落ちていて文法的にも間違いだらけなきもしないでもないけれど、気にしない。全力で後ろ向きな愚痴をこぼしつつ、日頃思っていても書けないことをつらつらと書いてみようかな、と…