nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

"Etherealでパケットの実物を捕まえて中身をのぞき込もう"

IT

わたしはこういう基本がスポーンと抜けているから、後で読もう。

ACCESSの家電向けブラウザ「NetFront」がPSPに採用

IT

あくまでも予想だけどFlashを再生させるためには再生する端末ごとにライセンス料金をmacromediaに払わなければいけない(http://www.macromedia.com/jp/software/flashlite/productinfo/faq/#itemB-4より)ので、それをいやがってわざとFlashは再生させないん…

MS、海賊版チェックプログラムを本格稼働 - ITmedia エンタープライズ

IT

チェックするのはXP以降だけっぽい。 うちのノートパソコンのWindowsXPは(当たり前だけど)OKだった。 仕方ないとは思うが、自作派には面倒な世の中になるなぁ。

はてな市民になった

アクセス解析の為だけに有料オプション登録しようか悩む今日この頃。

ITmedia Games:SCEIが提唱する「COLLADA」、標準規格として採用

IT

COLLADAって、確かSCEIが立ち上げた仕様じゃないよね? オープンソースで作られているところに相乗りしたはず。 いや、この文章だと0からSCEIが作ったようにみえたので。 ただそれだけ。 詳細知っている人いたら、コメントお願いします。

玄人志向、実売1000円台のギガビットLANカード「GBE-PCI2」 - ITmedia PC USER

IT

NICは同じ規格でもチップベンダーによって全然早さが変わる。 100Mの頃の話だけど、蟹とIntelチップだと高負荷時に下手したら5倍近い速度の差がでてくる。 よくMMORPGで「ラグがラグが……」なんて話がでてくるけど、大概GPUかNICが遅いせい。たまにどうしよ…

今日はちょっと辛口でいこうかな、と。

2007年には世界一になる:サムスンが動画再生機能付きMP3プレイヤーを発表へ - CNET Japan

なんかシェアNo1を目指すとか、大言壮語吐いてますよ。 1970年代や80年代のアーケードゲームを同プレイヤーで楽しめるようにする作業を進めているという。 というか、動画再生機能付き携帯ミュージックプレイヤーじゃなかったのかよw フラッシュメモリープ…

電動スクーター「EC-02」に乗ってみた (1/2) - ITmedia NEWS

一回の充電で25km〜30kmしか走れないというのは何だけど、ちょっと欲しくなった一品。 普通自動車免許は持っているものの、ペーパードライバーだったりしますが。ただ、乗る機会がないんだよなぁ。 駅まで歩いて5分。そっから都心まで20分。 なにか買い物…

adobe社の社内の様子

IT

http://photoshopnews.com/feature-stories/a-visit-to-adobe/ さすがAdobeです。 以前どっかでGoogleの社内の写真を見たことがありますが、あれも(いい意味で)変でした。 エッヂを走る会社というのはやっぱり他とは違うんですな。

Linuxサーバーの75%はウイルス対策がされていない-ソフォス調査

IT

一方、Linuxサーバーにウイルス対策ソフトを導入しているのは、全体の約25%にあたる約1万台で、残りの約75%には導入されていないという。 Linuxサーバーの主な用途であるWebサーバーなどのフロントエンド系やデータベースサーバーなどはウイルス対策が不可…

"SCE、SNシステムズ社を買収"

IT

ゲームライブラリー開発会社として有名な"SNシステムズ"がSCEに買収されたそうです。 PSの公式開発パッケージを開発するなど、ゲームの開発環境やライブラリー開発では有名な会社でした。 ソニーはPS2の開発は難しいと言われたのを反省してか、PS3では初…

子どもは想像以上にネットでコミュニケーションしている――MSN - ITmedia NEWS

IT

ネットでコミュニケーションしていると言われても、Blogで記事を書いてトラックバックによる議論を広げるなんてことはほとんどなく、結局は子供論理による閉じたコミュニケーションとなりがち。 ぱど厨なんかで検索してみれば分かるけど、"風野春樹の読冊日…

やってしもた……

昼にスパゲティを食べていたら、どうやらミートソースが飛んでいたらしくYシャツにくっきりと赤いシミが…… orz シャツが白い上に胸の目立つ位置にあるせいで、すごい目立つ。 というか、なんで今まで気づかなかった>俺

有機ELキーのOptimusは「オープンソース・キーボード」に? - Engadget 日本版

IT

数日前に話題になったロシア製の有機EL付きのキーボード。 ケースのLEDみたいに光るだけじゃなくて、キートップがPhotoShopのショートカット一覧になったり、ロシア語になったりするのがカッコイイ。 OptimusのSDKおよび自由なカスタマイズが可能な“キーボー…

国連、米国によるインターネットの管理に異議--作業部会が報告書 - CNET Japan

IT

Internetを国連の管理下にしたいんだろうけど、個人的には国連がInternetを管理するようになると政治的に利用されたり、そもそも技術的なことを分かっていない人がInternetについて口出ししてきそうで微妙。

寒い

世間は梅雨明けしたとたん、"秋葉原では53度"にもなっていきなり夏真っ盛りのはずなんですが、寒いです。 エアコン効かせすぎ!ビバクールビズ!とか叫んでみたものの、設定温度は26度で、周囲からは暑いからもっと下げろというクレームの嵐。 外に出ても…

AMD、第2四半期決算を発表--チップ売上好調で黒字に - CNET Japan

IT

ここ何年も赤と黒をいったり来たりしているAMDですが、今四半期は無事黒字になったそうです。 にしても、 今回の好調な決算は、Intelが独占的立場を利用してAMDを市場から追い出そうとしているとする、AMDの最近の主張と矛盾するように思える。 IDCのアナリ…

"「外交弱小国」日本の安全保障を考える"

単に戦争がないという意味での平和であって、そこに独立と自由がないならば、その平和はいとも簡単に踏みにじって、戦争や闘争を始める、という思考のわけだ。 という言葉に納得。 日本だととかく「平和」が尊重されがちですが、フランス革命やアメリカの独…

珍しく早く帰れたと思ったら、酔っぱらいの大学生がホームで並んでいる中に割り込み。 「後ろに並ぶのが常識でしょ」といっても「ごめんねー」とかいって取り合わない。完全に泥酔状態。 関わらない方がいいとか思いつつ、入り口挟んだ反対側に座って、ほっ…

IT

Windows関係の大きなパッチはとりあえず一週間は様子見というのがXP SP2をあててからの習慣だったりするのですが、今回もそれで正解だったようです。 回避策はロールアップパッケージのアンインストールか、フロップーには直接保存しないこと以外ないようで…

"シャープ、65V型デジタルハイビジョン液晶テレビを発売"

IT

65インチだそうです。うちのTVが32インチで「大きいなー」と思ったのにその倍以上の大きさですか。 本当にミニシアター並の大きさですねぇ。 月産300台予定だそうですが、そんなに売れるということの方がびっくり。 ちなみにお値段は168万円とのこと。http:/…

産経ニュース

開幕当初(および開幕前)は今更万博という雰囲気があって、失敗するんじゃないかと陰口をたたかれていましたが、ゴールデンウィークあたりからだいぶ盛り返してきた模様。 夏休み前でこのペースなら目標はクリアできそうですね。 暇があったらトヨタ館のロ…

"武装解除活動で成果 アフガンの自衛官OB"

"やすか(見た目は)13歳さん"より 軍閥や旧政府軍が所持する武器を食糧などと交換、これまでに兵員約6万人の武装を解除するとともに、旧ソ連製T62戦車をはじめ、スカッド・ミサイル、フロッグ7などの重装備のほか、AK47カラシニコフなどの小火器、…

やっぱり寝過ごした

会社はフレックスなのでコアタイムにはぎりぎり間に合ったけど、当然朝礼には間に合わない罠。

眠い

知り合いがテレビが見れるノートパソコンが欲しいとのことなので、色々カタログをかき集めて資料を作っていたらこんな時間。 いかん、明日は仕事だっつーのに。 3時間は寝れるかなぁ……

めがねめがね……

朝起きたら眼鏡置きに眼鏡がない。 「そういえば、寝る前に枕もとにおいたような」と昨日の記憶を掘り起こして探してみたけれど、やっぱりない。 出社時間が迫っていたので、とりあえず予備の眼鏡を取り出したのだけど、車運転用なので度がきつく、PC仕事に…