nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり英語が読めるようになりたい。

http://wordpress.rauru-block.org/index.phpさんとかで、興味ある海外の話題がよく紹介されているのだけど、当然のことながら英語なので読めない。 最近だとWikipediaの記事をアメリカの下院議員のメンバーが書き換えたことが発覚して大騒ぎらしい。日本のW…

MixiをOSとして、そのOS上で動くソフトウェアを提供していく、だっけ?

IT

「ライブドア暴走」の道程--奈落への転回点は2004年初頭 - CNET JapanでAlexaのことが話題になっていたので、ふと思い立って"Alexaのトップ100"を眺めてみた。 "Yahoo" "Google" "楽天市場" "livedoor" "Mixi" Mixiがいつのまにか5位まで食い込んでいる。世…

AoE III

AoEは周囲の人のレベルが高すぎてついていけなくなってやめた。 この手のゲームは自分と同レベルの技量を持つプレイヤーがいないと面白くない。 ついでに、人によって得手・不得手が厳然と存在していて、不得手の人はどうあがいても得手の人には勝てない(自…

ダルイ……

そういえば、ネットのどこかの論争で…は・・・でいいじゃないか、というのがあった。 個人的には「…(三点リーダー)」と「・(中黒)」は全然意味が違うんだから使い分けるも何も「・・・」はまずいだろーと思っていたのだけど、*1どうやら世間的にはそうで…

ライブドア強制捜査と企業活動の"グレイ・ゾーン" | 北京ビジネス最前線改め中国ビジネス後方基地 - 楽天ブログ

"北京ビジネス最前線"さんの"今日の記事"を呼んでふと思ったこと。 仮に、錬金術が生み出した"薄っぺらな企業"だったら、司法が裁かなくとも、いずれ崩壊するのが市場の論理ではありませんか.... 個人的な考えとしては、そんな市場の論理は信用していない。 …

英語苦手……

上司から今日までにまとめたレポートを英語にするように言われる。 英語の日本語訳ですらひーこら言っている私に英訳しろと!? 伊達に英語のセンター試験78点マークしとらんぞこちらはwとりあえず、最初の一文を適当に英語に直してみて、エキサイト翻訳で日…

電気ポット買った

”ティファール 電気ケトル” 知り合いの日記でえらく絶賛していたので、ヨドバシポイントも溜まっていたので思わず衝動買い。 確かにあっという間にお湯が沸くけど、消費電力1450Wってそんだけ使えばそりゃ早いよっ!w 電気製品であふれていて、たこ足配線が…

なんでみんな笑えるんだ?

IT

ウィキペディアの攻防 | 笑える.com 該当するウィキペディアのページは現在凍結中(誰も編集できないようになっている) L'Arc〜en〜Ciel - Wikipedia hyde - Wikipedia "ブックマークのコメント"欄を見ると、仕事中に見て笑ったというコメントが殆ど。この…

I/O比率

昔は Input/Outputの比率は比例すると思っていた。Inputが多い人ほどそれを自分の内で噛み砕いて吸収して、より多くのOutputを出せると思っていた。 もちろん、吸収する効率は人によって良し悪しがあるのだろうけど、100の新しい物事を知れば、10ぐらいは新…

オンラインゲームの先の話: 欄外空白株式会社

ROとかmabinogiとかをヲチしている限り、今の流れだとユーザー同士の評価システムは即ユーザ同士による罵りあいに発展しそう。 あとは良評価をしろと脅迫するとか。 一人でもそういうユーザーがいた時点で破綻しそう。 相当システマチックに(それこそユーザ…

食欲がない

ここ一週間ほど食欲がない。一日一食でも多いぐらい。 昨日なんて 朝→なにもなし、昼→バターロール一つ、夜→なにもなし それってどうよ、っていう感じ。食費がかからないのはいいことだけど。 その替わり喉が渇く。以前は500mlペットボトルで1本で1日OKだ…

眠い

新春眠暁を覚えず……ってまだ春になってないし、そもそも『新』が余分wなんか書きたいことがあったはずなのに、気が付くと忘れている罠。 思い立ったら吉日。忘れる前に書けということですな。

せっかく更新するんだから……

せっかく更新するんだからなにかアウトプットしたい、役に立つTIPSの一つでも乗っけたいと思うのだけど、自分の引出しはそんなに大きくも無く、結局何を書けばいいのか分からなくなって更新しなくなる。 それじゃ本末転倒なので、誰の役に立つかとかじゃなく…

あけおめことよろ

大晦日にディスプレイが壊れ、元旦早々新しいディスプレイを買いにいったnicht-seinです。 こんな状況、世界でも私だけだろうと思っていたら巡回先にも似たような状況の人がいた。どうやら大晦日は世界的にディスプレイが壊れる日らしい。