nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

2006-01-01から1年間の記事一覧

「ハヤテのごとく!」アニメ化

http://www.whobby.com/contents/booth/sunday.html え、ホント? 嘘じゃないの?

ゲームの敗北。

ドラクエのナンバリングタイトル「ドラゴンクエスト9」が携帯ゲーム機のnintendoDSに来ました。 以前より「一番売れているハードで出す」と言い切っていましたから、普及率では未だPS2には敵わないものの未だに週に15万台以上売れて、買うのに行列が必要な…

KID倒産

Re:戯言:ギャルゲーメーカーKID倒産 http://www.mechb.net/archives/50401219.html http://haqua.jugem.jp/?eid=217#sequel http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/53000.html これでMonochromeやらてんたまの続編はなくなっちゃうのか orz 松尾ゆき…

PS3は全世界で50万本が採算ライン

[PS3] PS3用ソフトで利益を上げる為には50万本の販売が必要。バンナム社長 - ゲーマーホリック PS3 FAN || PS3タイトル1本につき世界で50万本を販売しなくてはならないとバンダイナムコ とかでバンダイナムコの社長高須武男氏の言葉が紹介されています。 ち…

PS3触ってきた

秋葉原のエンタ祭りでPS3のプレイアブル展示をやっているというので、うたわれるものPS2版の回収ついでに寄ってみました。 結構人は集まっていましたが、そもそも秋葉原エンタ祭り自体があまり大きなイベントでないのもあってか、あまり並ばずにプレイするこ…

気が付いたら月末

Firefox 1.5.0.7 をずっと起動しっぱなしにしておくと、まれに何もしていないのに数秒間CPUを100%持っていくことがあるのはなぜだろう?

ちょっぴり驚いた

"サーパラ"を覗いていたら、リリカルなのはのオフィシャルサイトが登録されていてちょっと驚いた。

隊長隊長たたたたたいちょうたいちょうもうだめであります

元ネタが古すぎる件について鼻がむずむずして今にもくしゃみがでそうっ!って状態が朝からずっと続いていて、集中できない。 全身の関節が重く、動くのにも一苦労。 今日は早めに上がろう。

米澤代表、お亡くなりになる

http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html コミックマーケット準備会の前代表だった米澤氏がお亡くなりになったそうです。氏のご冥福をお祈りします。 なんか急な話でちょっと混乱中です……

なんか体調微妙

先々週から延々風邪を引きずっているらしく、まだ体調が微妙。 鼻をかむと鼻血、咳をすれば血交じり。 死期が近そうだ(ぉ

ブラウニクッキーうまー

友人が近くに新しい輸入食材店ができたと教えてくれたので覗いてみる。 カボチャの置物にハロウィンが近いことを思い出しつつ、試食コーナーでブラウニークッキーを食べる。 おいしいので、さくっと買う。 他にも紅茶葉やら色々おもしろそうなものが置いてあ…

体調悪

微熱が続き、鼻水鼻づまり咳が止まらない典型的な風邪。 今日は寝過ごしてしまい、少し悩んだ後で、会社を休むことにする。病院に行ったり、運転免許証の更新をしたり……と思っていたのに、なにもできずにこの時間になる。 いかんなあ

だめだこりゃ

RSSリーダーとして(はてな市民としては失格なことに)bloglinesを使っていたのだけど、最近どうもbloglinesの更新チェックがおかしくて、記事を取り込めないことが多くなってきている。 そこで各地で評判がよかったし、(はてな市民としては失格なことに)l…

今更シムーンの感想なんかを書いてみたりする

世間の評判とは正反対に1話からすっげー楽しんでいるシムーンなのですが、今更ながらに感想。 解体したシムーンを覗いて自分が過去に戻り伝説のシビュラとして「全ての始まり」を伝えることを知ってしまったドミ様が16話の「翠玉のリマージョン」で聖堂のシ…

摂氏と華氏

最近のASUSのマザーにはCPUやマザーの温度監視用ツールASUS PC PROBE IIというのがついています。 新しいマシン組んだついでに入れてみたのですが、設定の「華氏」と「摂氏」の設定が逆(摂氏を選択するとFで表示され、華氏を選択すると℃表記になる)で少し…

remember the milk とTabbrowserExtensionは相性が悪いっぽ

IT

たぶん、どこかの設定がまずいのだろうけど、私の環境で(Firefox1.5.0.6&TabbrowserExtension2.1.2006031301)はremember the milkの設定画面などのサブタグを選択した瞬間や、タスクの日時設定リンクをクリックした瞬間にトップページへリロードが発生して…

長野県知事選挙にて村井氏が当選。田中康夫氏が敗れる

テクノラティで久しぶりに検索してみたら、案の定否定的な感想ばかりだったので、ちょびっと書いてみる。 わたし自身は群馬出身の東京在住なので長野県のことは詳しくは知らないけれど、親しい友人が長野出身で色々田中氏の県政の迷走っぷりを聞いていたので…

こっちも出るなら先に言ってくれよーというアナタの叫びはごく当然だったかもしれないHD再生対応のNAS型モデル――MOVIE COWBOY「DC-MC35UL2」 (1/2) - ITmedia PC USER “本家”もHD再生に対応――挑戦者「Movie Tank III」を試す (1/3) - ITmedia PC USER MovieT…

それはいくら何でも言い過ぎだと思います

2006-07-24 2006-07-28 コミケの企業ブースでパワパフガールズZのイベントをやると少女漫画誌に掲載されたことに端を発して、サークルのみに負担がかかるコミケの現状に対する不満を述べているようです。 現在サークルの負担は 参加費7500円 のみで、これは…

親からの電話。 『わたしが死ぬまで自殺はするな』 見抜かれてるなぁ。 さすが親。

分かるんだけど、納得いかない

大量に溜まった本を近くに新しくできたブックオフに売ってみた。70冊で合計3000円弱。 本棚を更に整理して、段ボール箱に50冊ばかし詰めて昔からある古本屋に持っていったら7000円になった。 一冊当たりブックオフは40円強なのに対して、地元…

日本vsブラジル戦

実は頑張って起きてリアルタイムで見ていたりする。 そのせいで眠い。 今は反省している。まだまだ決勝トーナメントに残れるほどの実力はない、ということで。 決勝トーナメントに残れるのは16チーム。FIFAランキング18位の日本が1次リーグ敗退というのは、…

眠い

いい加減煎餅布団も飽きてきたので、マットレスを買ってみた。 朝起きると肩や足が重く、全然疲れが抜けないようになった。 マットレス、高かったのに……

胃もたれ

食べすぎで体調が悪いなんて、年取った証拠だなぁ……

食べに行きそこねた

クロアチア戦前に夕ご飯食べに行こうと思っていたのに、すっかり忘れてた(w しかたない。今日は出前でいいや。

マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、2008年を目処に経営の第一線から引退

ただし、その後もアドバイザーとして会長職にはとどまるそうな。 日経オープニングベルより。 一気に目が覚めた。 MSというとビル・ゲイツ、ビル・ゲイツといえばMSという印象が強かったけど、だんだんそうじゃなくなっていくんだなぁ。

ドリームジャンボ宝くじ当たった

7等だけど。

似たもの同士

思うんだけど、企業間の資本提携や業務提携って基本的に同レベルのところ同士が行うんだよね。 だから、低レベルのところには低レベルのところとしか提携できない。良いところと提携できたと喜んでみてもそれは過去の栄光だったり、中身の伴わない虚構だった…

いや、だから、さ

なんでもかんでも××が悪い、という風に思考停止するのはやめようよorz