nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンパーで騒音と振動を軽減――シャープの新型ドラム式洗濯乾燥機 (1/2) - ITmedia NEWS

IT

うちの洗濯機は友人が実家に帰る際に貰ったものなので、製造から大体10年近く経っている。 いい加減新しいものに換えたいなとは思っているが、どうせ換えるなら乾燥までやってくれるのが欲しい。 なにせ、わたしが家事で一番面倒だと思うのは洗濯物を干すこ…

ダメダメな一日

目が痛い。目が熱を持っているのが自分でもわかる。 目薬さしたら余計痛くなった。 早く帰りたいのだけど、仕事は山積み。

"テレビが独占する音楽著作権利益の実態"

音楽学校アムバックスのウェブサイトから引用。 しかし実態は違います。1枚のアルバムCDから一人の作曲家に分配される印税は契約によって、良くて定価の約0.14%、多くは約0.1%、許せないのはたったの約0.05%しか支払われなケースが増えているという事実です…

PS3は399EURO&2006年3月15日発売?

Modern Syntax : PS3がAmazon Franceに "ModernSyntax"さんより。 確かにamazonフランスのサイトに399.99EUROと書いてありますね。 1EUROが135.5円なので、日本円にすると54198円。アメリカドルだと488.54$。 最近フルセットが399$と発表されたXBox360の更に…

眠い

あんまりにも眠いのでコーヒーで目覚まし、と思ったのですが、もともとコーヒーは苦手なのでカフェオレに。 それでも一口飲んだ途端、おなかの中で何か重いものが溜まっている感覚が広がってつらい。匂いだけでも結構きついものが。 これがコーヒーになると…

"人海戦術にさよなら――最終デバッグにデジタル革命をもたらす「ThunderGate」登場"

IT

バグを確実に再現できるのはうれしいかも。 ビデオテープだと確認が面倒だし、報告の紙だけじゃ良く分からない場合も多いから、確かに効率は良くなりそう。 ただ、結局のところバグを見つけるのは人じゃなきゃいけないから、人海戦術にはかわりないかも(w

違和感ばりばり

なぜか知らないけど右手の薬指だけ爪をきるのを忘れてしまった。 薬指でピリオドとかリターンキーを押しているのだけれど、そのとき爪が押されるのが他の指には爪が切ってあるだけに違和感バリバリ。 普段だったら気にならないんだろうけど、ちと仕事で失敗…

地下40mの音楽祭

[id:nicht-sein:20050819#1124434414]で紹介した"地底音楽堂計画"はさくっと落選してしまいました。むぅ、会社さぼる良いチャンスだったんだけど(ぉ

GM社がデュアルビュー液晶を車載用に採用、運転席にナビ、助手席にはDVDを表示 | 日経 xTECH(クロステック)

IT

以前シャープが発表した見る角度によってことなる映像を表示する液晶をGMが車のナビに採用したとのこと。 運転手から見るとカーナビで、助手席から見るとDVDなどの映像が見れるようにするとのことです。 面白い技術だけど、どうつかうのかちょっと疑問…

"スクエニ、タイトーにTOB"

IT

スクウェア・エニックスは、タイトーを買収すると発表した。スクウェア・エニックスは、公開買い付けを実施しタイトーの株式をすべて取得する予定だ。タイトーの取締役会のほか、同社の筆頭株主である京セラも合意している。 だそうです。 ここ最近、タイト…

ひろゆき氏や切込隊長が語る「ネット上の合意形成」~GLOCOM forum 2005

IT

2chのひろゆき氏を始め、切込隊長氏、R30氏、藤代裕之氏とネットの有名どころがずらり。 内容は今までブログやらインタビューなどで各氏が書かれているものと大して変わりはなかったようですが、このメンバーがリアルタイムで対談しているというのは凄く見た…

ぎゃーわー

IT

NEC、「AtermWR7800H」に動作停止の不具合。同製品の無償交換で対応 つい昨日、知人用のルータにとこれを買ったばっかりだわ(苦笑) とりあえず、製造番号を確認しないと。 ルータやNICって意外とメーカーによる性能差(≒安定度)が激しかったりする。 NIC…

うや?海藍さん、商業撤退じゃなかったっけ?

リニューアルでページ数一緒で薄くなった電撃大王をへろへろと読んでいたら、小梅けいとさんの「星空のぷちバカンス」の一番最後に「次回は海藍が登場。お楽しみに!!」という次回予告が。 「商業撤退」を宣言したのはつい一週間ほど前なので、電撃大王編集部…

ギガバイト「i-RAM」ファーストインプレッション

IT

以前から噂になっていたRAM DISK。9月下旬発売なんですね。 現状だと1Gのメモリー4枚刺した4Gが標準的な最大サイズだと思うのですが、OSをいれて、スワップ領域を確保したら残りはほとんど残ってない感じですね。 #手元のマシンではC:\WINDOWSは約1.83G…

"大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」"

IT

ここでの注目は だが、関係者の間では、冬モデルでは、ソニーらしいといえる製品が出てきそうだ、との声もある。ソニーに対する期待のレベルは他社よりも高いだけに、こうした要望に応えられる製品を出さない限り、ソニーのシェア回復は難しいだろう。 ソニ…

JR秋葉原駅に新出口がオープン

ということで、秋葉原滅びの第一歩という感じが個人的にしているヨドバシカメラ秋葉原進出。 わざわざ駅のリニューアルにあわせて、今まで人のいない東側に駅直結のビルを作るだなんて、秋葉原の既存店舗に喧嘩を売っているとしか思えない場所・時期だとしか…

FumuFumu-Q: PSPでウインドーズ95登場!

IT

PSPはもーなんでもありだなぁ(苦笑) これで「http://kotone.bunkasha.co.jp/~kenjo/iincho/」とか使ったらPSPでToHeart2ができるんだろうか。 PSPキーボードも(当然非公式だけど)あるらしいし、夢は広がるなぁw

なぜ、郵政公社を民営化するべきなのか?

話題沸騰中の郵政民営化。 個人的には300兆だかの巨大預金が金融監督庁の支配下にないのが問題なのでは、と理解していましたが、もっと根本的な問題点を分かりやすく紹介されています。 個人的には採算がとれないような田舎に住んでいる人は、生活も大変でし…

Acrobat / Adobe Reader に任意のコードが実行される欠陥

IT

ということで、さっそく7.03アップデータを落としてみたところ、7.01だったので、7.02アップデータも落とさなきゃダメでした。 家に帰ったらノートやらメインマシンのアクロバットリーダーも更新しなきゃ。 面倒だなぁ

ぐったり中

オタなダメ人間としては夏のお祭りははずせないわけですが、日頃の運動不測がたたって大分疲れモードはいってます。

"Matzにっき"より

範囲演算子 末尾を含まない「..^」(Rubyの「...」)、先頭を含まない「^..」、先頭と末尾を含まない「^..^」。Damianはこれを「Neko operator」と呼んでいた。 2ちゃんかっつーの。 Perl6で新規の演算子として猫オペレーターが追加されるそうです。 猫耳万歳…

5機合体がアツイ! 『オレたちゲーセン族 テラクレスタ』 - ファミ通.com

なつかしー 子供の頃、デパートの屋上にあるゲーセンで少ない小遣いをつぎ込んだ記憶がまじまじとよみがえる。 ファミコンで出たときは凄く嬉しかった覚えがある。 もっともクリアなんて夢また夢のヘタレでしたが。

Ajaxでなんでもやっちゃうよー

IT

きまぐれ日記: Ajax IME("青柳臣一 blog"より) GoogleSujestやらGoogleMapなどで注目を集めまくりのAjaxですが、ついにIMEを実装した方が現れました。 実際ちょっと試してみたのですが、変換時に多少もっさりしますがちゃんと動作します。 もしかして、これ…

カウンターが凄い勢いで回ってる

海藍さんやら郵政民営化問題などタイムリーな話題のおかげでカウンターが回りまくり。それまでは一日10ぐらいしか増えてなかったのにw こういうのを見るとはてなのキーワードの威力は凄いな、と改めて思う。 普通の日記やBLOGだと大手サイトにリンクされ…

反MSグループがVista阻止に立ち上がる - ITmedia エンタープライズ

IT

プログラマとして言わせて貰うと「バグのないプログラムはない」し、Windowsは規模の大きさの割には頑張っている方だとも思うけど(仕様レベルでのセキュリティの甘さは別問題)、この論理はプログラマ以外には通じないんだろうな。 はぁ。

郵政民営化法案否決に対する反応

nikkei.jpばかりなのは、新聞サイトの巡回先が基本的に日経のみだからですw "郵政法案否決、59.3%が「残念」・経営者アンケート" "米、政局混乱を懸念・衆院解散" "米生保協会、郵政民営化法案否決で簡保肥大化を懸念" "英国各紙、日本の衆院解散・総選挙…

「政治は国家国民のためにある」、ねぇ……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000187-kyodo-pol 「これで小泉首相は党の意見を尊重しなければ駄目だ。政治は国家国民のためにある」 とのことですが、結局亀井氏は国民全体の意見ではなく自分の支持基盤と自分の利益を優先したということな…

郵政民営化否決、総選挙に

"はてな 郵政民営化を含む日記"が凄いことになっています。途中まで追っていたのですが、内容には全然触れていない日記が結構多くて(昼間ニュースでやっていたというのばかり)諦めました。 ということで、参考にしたサイトをいくつか。 産経ニュース 反対…

"トミーとタカラ、合併を正式決定"

決定しちゃいましたか。 玩具業界では二位・三位同盟ですが、足してもトップのバンダイにはかなわない。 これでトップのバンダイが余裕かましていれば、その隙をついて……という展開もあるかもしれませんが、ナムコと合併などバンダイも生き残りに必死。 少子…

大規模な「DNSキャッシュ汚染」攻撃の可能性--専門家が警鐘 - CNET Japan

IT

要はどんなものを使っていても、ちゃんと設定をしっかりしてセキュリティアップデートはしておかないといけない、という話。 Firefoxだからセキュリティは大丈夫とか、Linuxだからウイルスの被害に遭わないということは全然嘘で、要は今まではFirefoxやらLin…