nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

"テレビが独占する音楽著作権利益の実態"

音楽学校アムバックスのウェブサイトから引用。

しかし実態は違います。1枚のアルバムCDから一人の作曲家に分配される印税は契約によって、良くて定価の約0.14%、多くは約0.1%、許せないのはたったの約0.05%しか支払われなケースが増えているという事実です。

いや、いくらなんでもそれは低すぎだろう(苦笑)
コミックなどの書籍では著作者の印税は基本的に1割と聞いたことがあります。
音楽は作曲者・作詞者・歌手などひとつの曲に複数の人がいるから分割されて多少は少ないと思っていましたがそこまでとは。

"著作権分配表"に詳しい数字が乗っていますが、誤解を恐れずにぶっちゃけちゃうと音楽会社が二重取りしているわけですな。
難しい問題だとは思いますが、iTMSmF247などのネット配信が広まって中間の音楽業者の力が弱まり、この状況が少しでも変わるといいんですけどね。