nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

元麻布春男の週刊PCホットライン

ただでさえiPodはエコシステムとしてデファクトスタンダードになりつつあるのに、流通管理までしっかりやられては、ますます相手にするのが大変だ。他社は、この点までしっかり踏まえて戦略を練る必要がある。もちろん、今のiPodに勝てる製品を作ろうなどと思っていはいけない。2年後のiPodに勝てる製品を1年後にリリースする、それくらいの覚悟で戦わねば、到底牙城を崩すことはできないだろう。

という言葉が印象的でした。
二年後のiPodに勝つということは二年後にAppleがやろうとしていることを先取りしなくてはいけないわけで、ただでさえiTMSなどで後塵をはいしている(Moraの方が日本では先にサービスインしたのにw)SONYやら他のメーカーは大変でしょうね。