nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

似たもの同士

思うんだけど、企業間の資本提携や業務提携って基本的に同レベルのところ同士が行うんだよね。
だから、低レベルのところには低レベルのところとしか提携できない。良いところと提携できたと喜んでみてもそれは過去の栄光だったり、中身の伴わない虚構だったりと結局実体は同レベルだった、というのが関の山。

スクエア・エニックスやらバンダイナムコやらゲーム業界で大型合併があって「そんな大手同士でくっつかなくても」と思ったんだけど、それは逆で大手同士でなければ合併できなかった、ということなんですな。
と話をそらしてみる。

いや、別にそういう状況に遭遇したってわけじゃないんだからねっ。勘違いしないでよねっw