nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

ソードワールド2.0 ルールブックIII

ソード・ワールド2.0  ルールブックIII (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブックIII (富士見ドラゴン・ブック)

ソードワールド2.0はレベル15対応まで。軽く眺めてみた感じ、Lv15魔法にコールゴットやメテオストライクなどの呪文があるので、2.0のLv15が初代のLv10といった感じかな?

全般的にやはりアイテムやスキルなどが豊富で派手になっていますね。今風、といえばいいのかな?
きくたけ系のTRPGの派手さを上手く見習った感じがします。

月刊誌の連載などもあり、また、普通のファンタジー世界だったため世界設定が豊富&分かりやすい初代に比べてまだまだそのあたりが足りていない気がします。
サポート誌はR&Rになるのかな?
リプレイなどは積極的に展開しているので、近々にワールドガイドもでてほしいかな、と思います。

一度、どんなものなのかやってみたいものの時間と人が集まらなくて断念中。