nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

HP、AMD製「Turion」搭載のノートPCを受注開始--デルへの影響はいかに - CNET Japan

もいっちょIT系の話。
ヒューレットパッカートがAMD製のモバイル用CPU「Turion」を搭載したノートパソコンが発売するとのこと。
ノートパソコンはデスクトップと違ってほぼ自作は不可能(最近BTOとかでてきたけど)なのでIntelの独占だったわけですが、これで少しは選択肢が増えますね。
IEとその他ぐらいのシェア率かもしれませんがw
早速、アメリカのヒューレットパッカートのページ(日本のページにはまだ載ってません)を見に行ったところ、ビジネス用ノートのところにありました。"HP Compaq nc6125"、$999だそうです。日本円で約10万9千円、安いなぁ。
型番からIntel製CPUのものと比べてみるとこんな感じ

Model nc6125 nc6120
OS WindowsXP Pro WindowsXP Pro
CPU AMD Turion64 ML-28(1.6G) Intel PentiumM 730(1.6G)
Wireless Broadcom802.11b/g Intel 802.11b/g
Weight 2.7kg 2.75kg
Memory 512MB 512MB
HDD 40GB 40GB
Disk 24X DVD/CDRW 24X DVD/CDRW
Display 15-inch TFT 15-inch TFT
VGA MOBILITY RADEON X300 Intel GMA900
I/O 3USB etc... 4USB etc...
Price $999 $1199

ほぼCPUを除けば同じ性能で$200(約21800円)の差は大きいですね。
あとはVGAがシェーダーのついているRADEON X300なのがゲームをプレイする人にはうれしいかも。