nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

"深セン市、「気温40度以上なら仕事しない」を法律化"

エアコンが普及していないからこその特殊状況だとは分かるけど、羨ましい。

雇用者側にはさらに高温期、または高温の作業現場周辺に室温30度以下の休憩室を設置し、従業員に対して「高温手当て」を支給するよう義務付けた。

ふと思った。
高温が30度ということは、道路工事などの野外作業なんかは確実に当てはまるわけだけど*1、それはどうしているんだろう?
たかが道路工事に仮設休憩室とかわざわざ作っているのかな?それとも夜間のみで、この条件に当てはまらないようにしているとか。
ふと、お隣の国の労働団体の無茶な要求*2を思い出した。

*1:http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugoku_1.htmlによると香港は平均33度ぐらい

*2:http://christopher2005kor.seesaa.net/article/5224312.html 参照。さすがに非難が集中した為一部は撤回しているらしい