nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

I/O比率

昔は Input/Outputの比率は比例すると思っていた。Inputが多い人ほどそれを自分の内で噛み砕いて吸収して、より多くのOutputを出せると思っていた。
もちろん、吸収する効率は人によって良し悪しがあるのだろうけど、100の新しい物事を知れば、10ぐらいは新しい物を作れると思っていた。
Google が日常となってRSSを吐き出すサイトも増えてきて、bloglinesを日常ツールとして使うようになって、どんどんInputが増えてきてやっと、そんなことはないことに気づいた。
現在、私はWWWCやらbloglinesで400ぐらいのサイトをチェックしている。2chブラウザーで見ている常駐スレをあわせれば、数年前に比べたらInputはそれこそ倍以上の効率だ。
けど、Outputはというと、自サイトの更新は止まりっ放しだしここの日記も週報と化している。
Inputが飽和してそれを整理しきれないので、Outputに回す余力が無くなってしまった。
ようは人一人が処理できるInputには限界があるということ。こうして文字にすると当たり前のことなんだけど、現在の飽和しているアンテナを狭めることは自分のOutputも減るようで怖くて今までできなかった。
それで結局処理できなくてOutputが減ってしまっては話にならない。
とりあえず、2chの巡回から辞めてみるか。