nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

なんでみんな笑えるんだ?

該当するウィキペディアのページは現在凍結中(誰も編集できないようになっている)

"ブックマークのコメント"欄を見ると、仕事中に見て笑ったというコメントが殆ど。この記事に関して日記を書いている人も殆どは面白いという反応。

いや、これ笑うところじゃないんだけど。
一言で言えば、2chの連中がwikipediaを荒らした結果、ページが凍結された。
wikipediaは寄付とボランディアで運営されていて、真面目に運営している人の善意を踏みにじる行為だと思う。
アメリカのwikipediaは匿名ではページの新規作成ができなくなったらしいけど、日本でもアカウント持ちじゃないとページの編集ができないようにしないといけないのかな。

善意で成り立っているシステムが悪意ある行為で崩壊するのは、しかたないこととは分かってはいるけどe-メールやらトラックバックのように優れたアイディアが悪意によって崩壊していくのを見るのは切ないなぁ……