nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

PS3触ってきた

秋葉原のエンタ祭りでPS3のプレイアブル展示をやっているというので、うたわれるものPS2版の回収ついでに寄ってみました。
結構人は集まっていましたが、そもそも秋葉原エンタ祭り自体があまり大きなイベントでないのもあってか、あまり並ばずにプレイすることができました。
コントローラーはほとんど今までと変わらず。モーターが入ってないためか結構軽くなっていました。なんにせよ無線はすばらしい。
GENJIとかEye Of Judgementとかリッヂとか色々あったみたいですが、結局やったのはTGSから気になっていたHeavenlySword。左スティックで通常移動、右スティックで転がりながらの移動、□:攻撃1、△:攻撃2、○:必殺技、×:掴む、という感じ。無双系というよりはNINJA外伝系?
ボスを倒すには必殺技で、シェンムーみたいに画面に出てくるボタンをタイミング良く押すのですが、何度やっても三度目の×ボタンで失敗して、スタッフのおねーさんに笑われてしまいましたw
海外ゲームらしく難易度が高そうですが、ライティングや壊した後も残って物理演算にそって動かせる家具(敵が壊れた机を押しのけて歩いてたりしてた)PS3らしい演出ってこういうのなんだろうな、と思いました。

家に帰ってみて29インチブラウン管テレビ(D1入力のみ、購入後まだ2年)、PS3をあの綺麗さでやるには新しいテレビも買わなきゃだし……と考えてしまい orz
買うのはかまわないんだけど、まだ使えるテレビを捨てるのももったいないし、だからといって今更ブラウン管テレビを欲しがる人もいないだろうなぁ……