nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

PS3は全世界で50万本が採算ライン

とかでバンダイナムコの社長高須武男氏の言葉が紹介されています。
ちなみにグラフィックにかかる費用がWiiの倍の10億とか。
ロイヤリティや原価を除くとゲーム1本売ると2000円の利益、というのが通説(もう古いかな?)らしいので、50万本っていうと10億の利益。
って、グラフィックだけで終わっちゃいますなw

ロイヤリティが大分下がっている&ゲームの定価が値上がりしていることを考えると、一本あたりの利益はもう少し上の3000円ぐらいとすると、50万本で15億。
それでも、3分の2はグラフィックだけで消えています。

HDクオリティの映像がいかにお金がかかるかが良く分かりますね。

追記
元記事を発見
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=az3neI1eJui8