nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

パロディはどこまで許される?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911284.html("痛いニュース"より)

2chだとYouTubeは許されて、パロディ同人誌は許されないということが多いのですが、その理由にパロディ同人誌の製作者が儲けている、ということがよくあげられます。(このスレでもあがってますね)
ですが、YouTubeのほうが広告費で桁違いの金額を儲けているわけで、ダブルスタンダードといわれてもしかたないよなーと思ったり。
オリジナルのみに固執するのなら、パロディや元著作物そのままアップされているYouTubeのほーを叩くべきなんじゃないのかな。

と、こういうパロディ同人誌叩きスレを見ているといつも思います。
ちなみに、勘違いしている人が多いと思いますが、コミックマーケットではオリジナルとパロディは余り差がなく、18禁止と全年齢は全年齢のほうが圧倒的に多いと思います。