nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

HDL4-G1.0買ってしまった

友人が秋葉に買い物に行くというので着いていったら、ふと寄ったヨドバシカメラでHDL4-G1.0(250G×4のRAID5 NAS)が59800円の18%ポイント還元で売っていた。
ポイント分を考えると5万を切る値段ということで衝動的に買ってしまった。
今月は出費押さえるつもりだったのに……友人の誘惑が敗因。
でも、一番の敗因はPS3の1.8でDLNA対応したこと。
PCでつなげても良いのだけど、24時間起動したいことを考えると専用のNASが欲しくて……。

で、買ってみた感想。

  • HDD が SAMSUNG でちょっぴりがっくり
  • HTTP経由で設定するのだけど、かなり重い。画面を開くごとに5秒ぐらい待たされる。
  • IO DATA はマニュアルを電子化して印刷費をけちるのは止めてください(w
  • 大きさは本当に小さい。
  • 転送速度はあんまり気にしていないのでチェックしていないけど、あんまり気にならない早さ。
  • ACアダプタがでかい。さすがにXBox360ほどじゃないけど、ノートパソコンのACアダプタの倍ぐらいの大きさ
  • 意外に熱くなる。アクセスしない状況でも常に40度オーバー。24時間起動していてもいいのかな、と疑問に思った。
  • 動作音は静かだけど、常にファンが回転し続けているのでそれなりにある。冷蔵庫の動作音よりも静かだけど、気にはなる。
  • PS3はあっさりと認識。さすがに初回のリスト作成時にはロードに結構時間がかかるけれど、再生はまったく問題なし。ちなみにギガハブ利用してるっす。
    • 関連して。PS3で動画を再生したらすごく綺麗になった、気がする。これだけでも50000円の価値あり(大げさ

値段を考えると十二分な気がする。
あとは気になるのはHDDがどれだけもつのかと、壊れたときの交換かなぁ。
どっちかというとPS3DLNAの対応フォーマットにWMAがなかったことに絶望。DivXとまでいわないけど、できればWMA対応を希望。