nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

サモンナイトDS

サモンナイト 特典 特編アニメ収録!サモンナイトMagical Disc付き

サモンナイト 特典 特編アニメ収録!サモンナイトMagical Disc付き

クリアしたのは随分前でとっくの昔に感想書いていたと思ったのですが、触れてすらいなかったので、今更ですけど感想など。
PS版はナツクラでクリアして、(主人公とパートナーの組み合わせごとに台詞を変えるのを省いただけという理由ですが)、その百合度の高さにサモナイシリーズを追っかける原因になった印象深いゲームだったりします。
最近のサモンナイトは女の子同士だと友情レベルになっていたり、そもそも異性エンドしか存在しなかったりと、どんどん百合度が減っていく傾向がありますが、サモンナイトDSもその流れを汲んで百合度が思いっきり下がっています。
PS版はパートナーエンドだと異性同士でも同性同士でも「愛しています」という台詞が入るのですが、DS版は主人公とパートナーの組み合わせごとに台詞が変えられていて、「大切な人」レベルにランクダウンしちゃいました。

容量的に難しいのは分かりますがボイスがなかったり、予約特典アニメは何故かハヤト・キールの男コンビのエンディングだったり、UIが微妙にもたついたり、作成した召喚石の組み合わせを確認できなかったりと、好きなゲームなだけに細かいところまで目がいってしまい、正直微妙でした。

既に2の予約しちゃったんだけど、どうしようかなぁ……