nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

百合作品ファイル

百合作品ファイル (百合姫BOOKS)

百合作品ファイル (百合姫BOOKS)

何年越しの企画高分かりませんが、旧百合ミシュランこと、一迅社の「百合作品ファイル」がでてました。
コミック、小説、アニメの三ジャンルそれぞれについて五十音順に1頁1作品、合計146頁で説明しています。
以下、解説している作品を列挙してみるテスト。

途中で止まっている作品があったり(ピクシーゲイル)、今じゃ百合姫コミックスでは描いていない方の作品があったり、感慨深いですね。
どちらかというと、女性向けジャンルに偏っていたり、明らかに「百合」がメインじゃない作品(セラムンとかCCさくらとか)も中にはありますが、殆どは納得できる作品が集まっています。
個人的にあなすきゃは百合とは認めがたい(最後で男を選ぶし)のですけどね(苦笑)

ただ、個人的にアニメのタイトルにはちょっと異論が。Candy boyは地上波放送じゃないから入ってないのは仕方ないのかもしれませんが、ひだまりスケッチとかリリカルなのはカレイドスターなどの作品が入ってないのはどうかと思います。

コミケ後に時間があったら、手持ちの百合作品との比較をしてみようかな?