nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

SONY VAIO type Pに触ってきました

type P | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

秋葉原ヨドバシで今日発表されたばかりの VAIO type Pが展示されているという情報をゲットしたので、早速さわりに逝ってきました。
外の特設ステージと、中のSONYブースとあと1カ所の合計3カ所で展示していたのですが、どこも人だかりができてました。

並ぶこと数分。実機になんとかたどり着いて、最初の感想は軽すぎ。
宣伝みたいにジーンズのポッケにいれる、というのは無茶ですが、サイズ的にはモバイルギア並。軽さはモバイルギア以上かも。最近、重いネットブックを持ち歩いているせいかもしれないけど(ぉ
正直、ここまで私の理想に近いものがでてくるとは思っていませんでした。

HDDモデルだとやっぱりVISTAは荷が重いらしく結構動作はもたついてましたが、SSDモデルだとそのあたりは全然問題なしですね。CPUの違いも有るのかもしれませんが、展示品のCPUが何を使っているかが分からいので、そのあたりは不明。

懸念点は二つ。解像度が高い割に画面サイズが8インチと小さいので、文字が結構細かいです。精緻な、といえば良いですが、少し目が疲れるかも。
もう一つはキーボード。配置やキー間隔は全く問題ないのですが、薄くするためにキーストロークが小さくなってしまい、「キーを叩く」じゃなくて「キーを押す」感じになってしまいます。まあ、慣れの問題だと思いますが。
少なくともMSI Windのタッチパッドの暴発ぐあいに比べれば、全く問題なし。

大容量バッテリーでも700g台という軽さ、9時間という耐久性、キーボード、コンパクトなACアダプタとこれで10万切るのは安すぎじゃないかと思う次第。

さて、SONYから「『VAIO New Mobile』先行予約エントリーご注文受付開始のご案内」なんてメールが来ているんだけど、特典で金利手数料1%っすか。11万っすか。10回払いで月々1万か。うー、ポチしちゃいそう(w