nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

KID倒産

これでMonochromeやらてんたまの続編はなくなっちゃうのか orz
松尾ゆきひろさんの日記を見ていると常にデスマっていたので、だいぶ大変なんだろうなと思ってはいましたが……
ここ数年ギャルゲーメーカーが雨後のたけのこの様に増えて、確か今年の初めの電撃G'zマガジンかなにかで「だたでさえ狭いパイなのに、こんなにメーカーが増えたら大変」ってKIDの人が言っていたけど、嫌な予感が当たったという感じです。
古参でそれなりに規模が大きい上に、ギャルゲー一本だったのが余計に大変だったんだろうなぁ。
なにせここ最近のギャルゲー業界は1タイトル売れて数千本という「それってどこのPCエロゲー業界?」っていう状況だった上に、メモオフだし過ぎていた感もあるし。

WiiPS3XBox360もギャルゲーは見捨てて久しいし、なんかがっくり。

どこの業界でもそうだけど、小さくまとまっていた時期が一番勢いが良くて、それを見て周辺からどっと人が押し寄せてきて、あっという間に根掘り葉掘り食いつぶしていく、まさに象徴のような気がしましたです。