nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

初恋姉妹3

初恋姉妹 (3) (Yuri-Hime COMICS)

初恋姉妹 (3) (Yuri-Hime COMICS)

これが私の初恋
永遠に続く最後の恋――
百合姉妹から続いていた初恋姉妹もついに最終巻。榛菜さんと明穂の秘密、ラスボス的存在の榛菜さんの先輩などイベントてんこもりの濃い巻でした。
少し足早かなとも思いましたが、見事な大団円で、書き下ろしでそれからのカップル達が微笑ましくて、「もう少しこの雰囲気に浸っていたいなぁ」という寂しさ半分、ちゃんと完結できて嬉しさ半分です。百合姉妹が休刊したときはほんと、この先百合物は無くなってしまうのではないかと思っていたのも懐かしい話です。

個人的に一番好きなのは榛菜さんですね。一巻からずっと読み返して、実はこの作品で一番成長した人じゃないかな、と思います。
上級生と下級生ものだと上級生は「下級生を導く者」という役割になりがちなのを、この作品では上手く「榛菜さんも千夏も成長していく」話になっているのが良かったです。