nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

だるだる

どうも寝違えたか、それとも寝相が悪いのか身体の節々が痛い。
年のせいとは考えたくないなぁ(苦笑)

「同人」とは何か、を書こうと思ったけれど、説教くさくなるしやめやめ。
でも、「サークル参加者」も「一般参加者」も「スタッフ参加者」も同列、という理念を捨ててしまったら、それは同人じゃなくなってしまう。
そして、普通に開催されるのが当たり前となっている、今の「同人イベント」というのは、実は薄氷の上を歩いている(コミケすらも例外じゃない)というのは誰もが知っておく必要があると思う。

今日のお買い物