nicht seinの読書感想文

漫画やアニメ、同人誌の感想やらなんやらを細々と残そうかと。

ソードワールド2.0

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

ソード・ワールド2.0 ルールブック I (富士見ドラゴン・ブック)

TRPGから殆ど引退した身だけど、青春時代が懐かしくなって思わず購入。
軽く読んでみましたが、世界観から種族から変わっているのはよいとして、武器・防具の必要筋力が固定化&ダメージ計算用レーティング表が固定はどうかと思う。
同じ名前の装備でも筋力によって強さが違う、というのがソードワールドの特徴だと思っていたのに。
能力固定だとバリエーションを増やすために装備を大量に増やさなきゃいけないから、バランス的にも世界観的にも微妙になるだけなのに。
……来月にでるルールブックIIに追加ルールとして載っていることに期待しよう。

他にも旧来は、レベルがあがっても能力値が変わらないので、派手さはないけど荒唐無稽さもなかったのが、セッションごとに1点ごと能力値がランダムであがるようになったり、特殊スキルが追加されたり、全般的に派手さを志向したシステムになってますなぁ。
D&Dにもスキルがある時代ですし、これも時代の流れなんでしょうね。